観たり読んだり観たり。


 手短にまとめて。


◆DVD『花よりもなほ
 象に乗れる方の小さい織田裕二をカンヌにまで引っ張りあげた是枝監督。つうか地味。岡田准一宮沢りえ古田新太浅野忠信加瀬亮香川照之キム兄やん、千原兄、上島竜ちゃん。こんだけスター使ってこんだけ地味だと焦る。どの役者さんももう少し弾けて欲しかった。いい話だし嫌いじゃないんだけど、精神的にタイミング悪かったかな。是枝監督は『Distance』とオウムみたいな話のがいい。


◆本『初恋』
 中原みすず著。ほぼ映画のまんまだけど頭の中には宮崎あおい小出恵介が出てくるから飲み込みやすい。あと宮崎あおい蒼井優は間違いやすいし蒼井優蒼井そらも間違いやすいけど蒼井そら宮崎あおいは間違ないし真逆に位置してます。
 ともかく映画観てから原作読むってのはとてもよい。次はパビリオン山椒魚を読みます。


◆舞台9ステイツ『さかさまの靴80's』
 やぶさめ1stをやった阿佐ヶ谷かもめ座で。こんな狭かったっけとか思いつつ狭さが心地いい。つうか舞台美術に金かかってた。羨ましい。斜幕とか使ってて懐かしいけど頭に秋刀魚の刺さった少年はいなかった。