『男はソレを我慢できない』

jogantoru2006-08-15



 渋いキャストにタイトルとポスターのインパクト、そして醸し出されるいい感じなムード。しかしながら「…うーん」となったのは、やりすぎな小細工と竹中直人のはしゃぎモードか。
 セリフが吹き出しになったり、頭からハートが飛び出したり、早回しと繰り返しのスターどっきり的な編集。なんか編集覚えたてで楽しくてしゃあない時みたいなお遊び感覚。効果的に使えば面白いけどやりすぎると鼻につく。
 やりすぎると鼻につく。


 勉強になります。


 竹中直人は好きだけど、竹中直人は時にテンションだけで走って、竹中直人コーナーですみたいな芝居をする。それは脇役であれば面白いんだけど、それをメインで90分見せられても。それに周りの役者さんやら作品自体すらも流されてる感じがする。話もキャストも面白いんだけど、全然入り込めない。コアな人にしか分からない深夜番組の悪ふざけみたい。悪ふざけとバカバカしいけどマジみたいな境界線はどこにあるのか。難しい。
 それらが全体的にオシャレっぽい感じに包まれているようでそれがオシャレっぽいのだというのであれば僕には分からんかったのです。東京の壁は厚い。


 良かったのは温水さんの登場シーンと中村達也の格好良さと、小池栄子がすごく素敵に見えるとこ。あとベンガルは尊敬に値すると思う。


【監督】信藤三雄
【脚本】大宮エリー
【出演】竹中直人/鈴木京香/小池栄子/ベンガル/清水ミチコ/高橋克実/温水洋一/大森南朋/斉木しげる/緋田康人/高橋幸宏/ワタナベイビー/中村達也/田中卓志アンガールズ)/野宮真貴/安斎肇/東京キャ★バニー