はいどぉも、マッチでぇ〜す!

jogantoru2006-02-14



 最近は音楽を携帯出来るようになったので日々音楽三昧。「No Music,No Life」とはよく言ったもので聴いてないと耳寂しかったりする。
 で、待ちに待っていたアルバムをようやく手に入れた。
 そう近藤真彦師匠の名曲を数々のアーティストがカバーしたMATCHY TRIBUTEである。
 曲目は以下のようになっている。


 1.ケジメなさい /綾小路翔 loves DJ OZMA & XARAZOO
 2.情熱☆熱風せれなーで /Low-Cuts (SHUN+SHUYA from SBK) feat.Lori Fine(COLDFEET)& GAKU MC(EASTEND)
 3.夕焼けの歌 /松岡充(SOPHIA)
 4.ブルージーンズメモリー /玉置成実
 5.アンダルシアに憧れて /アンダルシアユニット(東山紀之赤坂晃堂本光一今井翼)
 6.ミッドナイト・シャッフル /高橋瞳
 7.スニーカーぶる〜す /スクービードゥー
 8.愚か者 /ヘビメタサンダース〜マーティ・フリードマン+ROLLY+鮎貝 健〜
 9.ハイティーン・ブギ /吉村由美
 10.ギンギラギンにさりげなく /グループ魂


 往年の名曲ばかりが並んでいる。何てったって全曲歌えるから楽しい。車ん中で大熱唱。もちろんモノマネながら。
 どの曲も歌ってる人が上手くなってるので、改めていい曲なんだと確認出来る。
 ほんとマッチいい曲に恵まれてますよ。玉置成実高橋瞳が意外とかっこいい。でも、「愚か者」はむしろショーケントリビュートみたいになってる。
 グループ魂がトリを務めてるってのがすごいが、トリじゃないと収拾つかない感じになっている。見事なマッチコント。もう全然さりげなくない。「はいどぉも、マッチでぇ〜す!」と言われてしまえば全然マッチだもの。港カヲルさんは「夜のアンダルシア」だもの。


 僕は子供の頃からマッチ大好きで、雨の中チャリンコをシャカリキに漕ぎながらズブ濡れになって「ギンギラギンにさりげなく」を熱唱して「俺ってマッチみたいだな、今」と感動したりしてた記憶があるけど、それは確実に「ひょうきんベストテン」で鶴太郎がマッチのものまねをしながら強風と豪雨の中歌わされてた回を見て「マッチ=豪雨に立ち向かう情熱、そして熱風、それがセレナーデ」みたいなイメージを刷り込まれたに違いない。
 だから、今回のトリビュートに鶴太郎が入ってないのがちょっと寂しい。


 でも、あれは小学何年生の時だろうか。僕はその日マッチ気取りでGジャンを着て電車に乗ってたら、近くにいた大人の女性二人組が、「ねえねえ、あの子見て」とか「ほんとだ、似てる〜」とか言ってるのが聞こえてきて、僕は「はっ!やっぱり、俺マッチみたいなんだ」とほくそ笑んでいると、



 「ね、山本譲二そっくりでしょ」



 当時、僕は丸坊主だった。
 でも、マッチも山本譲二も大好きだ。