日々パンな男

jogantoru2005-09-09


 職場の近くの商店街には何故か数メートルおきに案山子のような人形が立てられており、その中でも異彩を放っているのが写真の彼だ。
 彼の名はデイリーパンマン
 名前の通りデイリーストアの前にあり、明らかに食パンマンのパクリなんだけど言っちゃったもん勝ちである。
 よく見るとありえない位置にサングラスをかけ、口元は歪み、舌をペロッと出しているように見えるがこれは舌ではなくパンである。察するにコッペ系のパンである。「いけないー、遅刻しちゃうー」と女子高生が食パンをくわえて家を飛び出すのはかわいらしいが、コッペパンだとなんだかなあと思う。
 それにしてもこの商店街、何故に多数の人形が置かれているのか。何の儀式だ? 中には明らかに手抜きなボロボロの案山子みたいなのが風に吹かれてたりする。もう晒し刑の類いである。
 そしてこのデイリーパンマンはやはり名字は山崎でいいのだろうか。謎が謎を呼び、僕の頭の中に『?』が膨らんでいく。
 パンだけに。