便乗チャリンコ

 
【線路に自転車、男を逮捕=JR可部線、4件も認める−広島県警
 17日午後8時35分ごろ、広島市安佐南区祇園のJR可部線の線路に自転車を置き、立ち去ろうとした男を警戒中の広島北署員が発見、列車往来危険で現行犯逮捕した。男は同区祇園の無職山川幸男容疑者(25)。現場近くのJR可部線では今月2日以来、線路に放置された自転車に電車が衝突する事件が4件連続していた。(時事通信

 出る出るとは思ってましたが、出ました便乗バカ。置き石ならまだしも(まだしもってのもおかしいが。マダシモってカタカナにするとダルシムみたいだ)、置きチャリンコですから。しかもこれ盗んでるチャリンコなわけでしょ絶対。俺もよく盗まれるんでチャリンコ買わなくなりましたが、自分のチャリンコが盗まれて電車にグシャグシャにされてたらシェチュネェよ。それでもし大事故とかなったら対処の仕方分かんないよ。
 しかもこの山川容疑者の供述によると、
 「尼崎の列車事故を見て面白いなと思った。テレビや新聞に出るのが楽しみだった」
 最悪。さすがに面白いとは思っちゃいけないでしょ。すげーとかは思ったけど。
 

 犯人の名前が『山川幸男』ということで、話は少し脱線しますが(こういう表現は今タブーなのか)、先日SSSで飲んでた時の話。
 いろいろ紆余曲折あった後に大江千里の話になり、「そういえば大江千里がなんかインディーズPV撮るの番組やってるよね」みたいな話になった。
 この番組ってのは日本テレビの深夜番組『インディーウォーズ』。確かにこの番組での大江千里はものすごくインディーズ音楽とショートフィルムについて熱く語っているが、何でお前が?とか思う。やはりかっこ悪いふられかたを首筋筋張らせて歌ってて欲しい。俺昔はベストアルバムとか聞いてたし。俺の中の女々しい俺が欲してたわけです。そういう時期もある。
 で、一緒に出てるのが山川恵里佳なんだが、彼女は全然考えてないっぽく、とりあえずしたり顔でポジティブに褒めてばかりいるのが気になってた。
 俺『山川豊はさー、あれ何にも考えてないよねー、あいつ全然だめだよ』みたいな発言をしたらみんな『???』ってなってる。


 あ、山川豊
 

 兄弟船じゃん。
 恥ずかしい。
 こういう無意識の言い間違いってものすごく恥ずかしい。
 その場はゲラゲラ笑ってたけど、ものすごく恥ずかしい。
 俺の思考の中では『山川』といえば『恵里佳』でなく『豊』なのである。
 『山川』と口に出た途端に何の躊躇いもなく『豊』が現れるわけである。
 いいですか。豊>恵里佳でいいですか。
 いいですね。歌いますよ。
 

 波の谷間に命の花が ふたつ並んで咲いている
 兄弟船は親父のかたみ 型は古いがしけには強い
 おれと兄貴のヨ 夢の揺りかごさ


 大好きなんですね兄弟船。