1日天下

jogantoru2005-05-02

 4/30→5/2と帰省していた。まあGWだからってのもありますがメインは5/2が甥っ子アユムの4歳のバースデーだったからである。たまにしか帰れない俺としては誕生日プレゼントで甥っ子のハートを射止めないとならない。ホリエモンよろしく金で人心を掴む気マンマンでトイザらスに行き、すかさず妹にメール。
「アユは最近何がお気に入りかな?やっぱマジレンジャー?」
「うん。マジレンジャー
マジレンジャーではどんなおもちゃがいいんだろうか?」
マージフォンが欲しいみたいよ」
 おー携帯便利。マージフォンとはマジレンジャーが変身する時に使う携帯電話型の変身アイテム。しかもボタンを押すと「マージ、マジ、マジーロ」などと呪文まで言う文明の利器。
 さっそくマージフォンを購入し、さらにアユムの弟タクムにはアンパンマンのぬいぐるみ(これもリサーチ済み)をゲットし、30日深夜ファニスケ武井氏の新作短編の撮影+ザンパノシアター上映会出席というハードスケジュールを物ともせずに帰省。さらには風邪ひいて発熱までしてんのに甥っ子の笑顔を思えばルンルン気分。完全な甥バカである。
 早く人心掌握したい俺は誕生日前日の昨日、アユムくんにマージフォンをプレゼントすると彼キャッキャキャッキャとはしゃぎまくりで気分上々、熱もグングン上昇、喘息まで出て呼吸ヒーヒーながらも大満足。


 が、しかしだ。今日になってもう一人の妹(今月挙式)の旦那(今月挙式)が帰省してきて、二人からアユムくんに誕生日プレゼントが渡された。やはりマジレンジャーのおもちゃで『ウルザードバトルセット』つう剣と盾のセット。しかも音も出るのである。やはり男子たる者剣とかそういうの大好きである。帰ってくるやアユはウルザードバトルセットで「えいっ!とぅあっ!」と遊んでる(写真)。そりゃ遊びますよ。俺も一緒に遊びますよ。もうね俺が「アユ、マージフォンは?」とか言っても「マージフォン?…そりゃあ!(俺を斬りつける)」「うぎゃあ!」と斬られる俺。フィジカルな部分と、マージフォンの1日天下発覚というメンタルな部分で、ダブルで斬られての「うぎゃあ!」ですから。子供ってのは残酷な天使であります。
 唯一の救いはアユが飽きたマージフォンでタクムくんが遊んでくれてたって事。しかもようやく喋るようになったタクムに一度だけ「にぃに」と呼ばれて狂喜乱舞するあたりはやはり相当に甥バカのようです。