秀忠公は家康公のなぬあひかるりだからなあ。

jogantoru2004-09-25

とか言われてたんだと思う。なぬあひかるり。うん、直接「七光り」って口に出すのは憚られるからみんな口篭もったはずだ。だから、なぬあひかるり。臣下たちがそう言ってるのをなんとなく肌で感じてた秀忠は「あーあ、でもしょうがねえじゃんよー」とか思いつつ、ぬるま湯に漬かってしまったんではなかろうか。
で、そう言われる父を見て「俺はそんなんイヤだかんねー」と発奮したのが家光で、だから家光は切支丹弾圧しまくったりとかいろいろギャンギャンやったんだろうと思う。
先人を越えるってのはなかなかに大変な事なんだろう。

って、こんなん書くとイチローの大記録にリンクしていくような上手い事言ってるっぽいが別にそうじゃない。後付けだ。そして、冒頭で俺が何を言ってるのかなんだか分かんない感じだ。
ま、いいじゃん、と思う。時に人は訳の分からん事を口走りたくなるものである。その訳の分からん事を無性に言いたくなったりするのである。

あ、そうそう、やぶさめのチラシ完成しました。でも写真とは関係ないです。なんとなく女子が矢を射ってるって素敵だなーとか思っただけです。
あ、そうそう、ASSHのHPからやぶさめ予約開始しました。是非。