『SURVIVE STYLE5+』

jogantoru2004-09-19


かつて「Smap Short Films(SSF)」で放映された『BUS☆PANIC!!!』っていうすげーくだらないんだけど何度観ても面白いショートフィルムがあって、ムツゴロウさんの笑顔がとびっきりで、それを作った監督が関口現で脚本が多田琢だった。
SURVIVE STYLE5+』はその2人が組んだ長編だ。面白くないはずがない。
登場する人物は、
何度も嫁を殺しまくる男(浅野忠信)と何度殺しても蘇ってくる嫁(橋本麗香)。
くだらないCMばっか作ってるCMプランナー(小泉今日子)と恋人の催眠術士(阿部寛)。
彼に催眠術をかけられちゃう平凡なお父さん(岸部一徳)。
泥棒3人組(JAI WEST/津田寛治/森下能幸)。
イギリスからやってきた殺し屋(ヴィニー・ジョーンズ)と彼の通訳(荒川良々)。
ってこれだけで見たくなるもん。書いててワキワキしてくるのね。思い出しワキワキ。
どのキャラも見事に立ってる。特に岸部一徳荒川良々とJAI WEST(この人は『BUS☆PANIC!!!』の主役もやってんのね)がすごくいい。

全体的なトーンやリズムはやっぱり石井克人中島哲也と同じラインで俺がすごく好きなラインなんだけど、なんと言ってもラストがすごい。
ネタばれになるんで書けないんだけど、こんだけ下らなくて圧巻なラストは観た人にしか分かんない。
つーか、言いてー。
喋っといて一人で「ずすー、ずすすー」って思い出し笑いしてー。
これは必見です。