トクホという成分


 体脂肪が気になる、いやさ気になるなんてレベルではなく、完全に体脂肪を身にまとって生きている感じでして、せめてもの抵抗がたまにやるブートキャンプと毎日飲んでいる「ブレンディ 香るブラック」というコーヒー。
 CMで「食後は何になさいますか?」「トクホで」「おおお、トクホ!」みたいな事言ってるので、そっかートクホ入ってんのかーと感心するも入っているのはオリゴ糖。トクホとオリゴじゃ全然違うしトムとジェリーのように仲良く喧嘩しない。
 昨日も普通のコーヒー飲んでたら「トクホ飲まなきゃダメっすよ」とか言われた。
 え?
 みんなトクホ知ってんの?
 トクホすげえ有名なのに俺だけ知らないの?
 ズンドコベロンチョ
 なんだか自分だけ取り残された気分。


 聞くは一時の恥というがその一時の恥がすごく嫌な僕だから一人で考えねばならない。



 はてさて、トクホとは?
 どうやら新しい成分とかではないようである。
 ふと気付く。


 略しやがったな。


 そうトクホとはおそらく特別保護区の略である。その特別なコーヒー豆はブラジリアンの中でも選ばれたブラジリアンしか入る事が許されない豆の聖地で栽培されている。もちろんマメな人間たちがマメにその成長をチェックする。彼らは、乳のまわりをデコ電みたいにしてカーニバルするような国で選び抜かれたマメな人々でそのマメさは抜きん出てマメである。手足に出来るマメをちゃんと「肉刺」と表記し、なんなら「マメね、ほらすごく素振りした時に手のひらに出来る水ぶくれ的なマメね」と追記する程である。しかしこれはマメつうより心配性というかウザい。



 しかしちょっとネットで調べれば簡単に答えは見つかる。つまらん世の中だ。


 トクホとは「特定保健用食品」の略である。
 特定の保健用の食品なんだね。まあみんな知ってんだろうが。
 僕の考えも案外遠くはない気もするが実際のところ、かすってもいない。
 しかしながら当たってるか否かはこの際関係なくて「考える」って大事だよねって話である。
 つうかトクホだろうがオリゴだろうが何でもいいのよ、気休めにさえなれば。



 これを書きながら頭の中に「国木田トクホ」って言葉が浮かびっぱなしなんだが国木田独歩に関する知識が皆無であります。