台風11号と部屋とYシャツと私


 子供の頃は台風が来るとなんかやけにテンションが上がったもんだけど、最近はそうでもない。そう言えば去年は季節外れの台風の夜にミルクティースのライブで足の裏をズバッと切ったなあとか思い出す。うちの職場は台風が来ると「やばい、台風だから帰らなくちゃだめだ」みたいなムードになりやすい。午後になった時点でみんなそわそわして仕事しない。定時の5時にはみんな帰っちゃう。そんな職場ですから気楽です日々。ムカつくこと山の如しだが、気楽なことも山の如しである。
 予定してた赤プルライブもキャンセルして家路に着く。たまにはのんびりするのもいいのだ。
 で、読み途中だった『マンガ中国入門』を読む。
 

マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究

マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究

 怖い。僕はこういうの完全に鵜呑みにするタイプだからもう中国って国が怖い。完全にひいた。そりゃODAも打ち切るっつの。つかその後ODAを本当に打ち切ったのかとか知らないけど。すぐに頭にODA無道とか浮かんじゃってだめだけど。食ってるもんなあ。食人文化がここまであからさまに書かれると焦る。確かに三国志でも夏侯惇が射られた自分の目玉食ってたもん。食人って「喫人」ていうのか。もう喫茶と同じ土俵だもの。マンガ喫人とかメイド喫人とかあったら怖いもの。ハンニバル・レクターも中国行けばただのグルメだったろうし、佐川一政も東洋顔好きだったら良かったのに。
 書きたいことすごくあるけど、あんまり書くと怖いから書かない。次は「嫌韓流」読もうっと。


 で、そのままDVDで前から勧められてた『ジャッカス・ザ・ムービー』を観る。
 

ジャッカス・ザ・ムービー 日本特別版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ジャッカス・ザ・ムービー 日本特別版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 くだらねえー。この前に『中国入門』読んでたから「アメリカ人楽しそうだな、バカだなー」とゲラゲラ笑う。中でもスパイク・ジョーンズなんかが老人の特殊メイクして街でバカやってるやつとトイレ用品売り場で売っている便器に本当にうんこしちゃうのは笑った。
 「あー死ぬかも」みたいな感じでみんなゲラゲラ笑いながら命懸けでバカやってるってすごい。すぎょい。観てると俺でも出来るかもーとか思うけど、ハンパな気持ちでやったらマジ死にそうだもん。あと背中に「俺最高」って刺青してる奴とか、これは命かかってないけど人生かかったギャグだもん。すごい。アメリカ見直した。つか、すごくゲロ吐くね、みんな。


 そして銀杏BOYZ聴きながら就寝。
 

君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命

君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命

 聴けば聴くほど、いい。